ふぁんたじぃなゲームはお好きですかの?
ゲームに関すること。特にファンタジー関連のゲームやRPG、ゲームブックなど中心に。
プラグインのお話 take3
今日は何のテーマに身をよせよーかなーと思ってみてたら、
最近身を寄せている「伝えたいこと」の兄弟発見。
「伝えたい事」・・・何のことは無い、最後が漢字かどうかだけ。
一つでええやん!(;゜д゜)
てことで、テーマ変更して「みんなに紹介したいこと」へ鞍替え。
・・・頼むから「みんなに紹介したい事」とか作らんといてな。
ややっこしーから(ノ∀`*) 無駄話終了(´・ω・)

さて、3カラムもプラグインも大分導入出来てきて良い感じに。
とりあえず今適応しているブログのデザインのような感じにする
ために、両側の領域をプラグインに対応させてみる。
あ、そうそう、プラグインオフの時の記述も見つけてきたので、
ついでに装着。

<!--not_plugin-->~<!--/not_plugin-->

で囲むだけみたいなので、前回のと交えてみる。
前回同様こいつを探します。

<div id = "lmenu">

で。その下にプラグインの記述を入れたのよね。
今回はそのプラグインの記述の終わりの部分に、プラグインに
対応していないブログのための記述を装着

<!--/plugin-->

こいつを探す。自分で色々足したりした人は自分で直してね。
どー味付けしたか私は知らへんし(ノ∀`*)
で、みつけたらこの下に <!--not_plugin--> つまり
<h3>カテゴリ</h3> の上に入る様にセットすれば良い。
次に </ul> を見つけその下に <!--/not_plugin-->
を入れてやれば、プラグインがオフのブログでも、最低限の
項目が残るようになる(骨組みが復活と言うわけ)。

で、今回は右側もプラグイン対応にしてしまう~。
右側のメニュー rmenu を探して、その下の rmenu 部分
全体を<!--not_plugin-->~<!--/not_plugin-->で囲め
ばOK。
・・・途中で保存してもた(ノ∀`*)
もしプレビューで変になれば入れるところが間違ってます。
次の回で位置を書くけど、ちょっと位は頑張ってみてね。

囲み終わったら今度は <div id = "rmenu"> の下に

<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
<h3 style="text-align:<%plugin_second_talign>"><%plugin_second_title></h3>
<div style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description>
</div>
<%plugin_second_content>
<div style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description2>
</div>
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->


を加えてやればOK。これでこんな感じになるはず。
今日はここまで。ってか、最近フライング気味(´・ω・)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

プラグインのお話 take2
ごめん・・・今日は断念orz
==ノシ

・・・てわけには行かないな。やっぱ。
いや、記事かいてて、バックスペース押したら前の画面に戻ったorz
むー==

気を取り直して。
前回で何か妙な所が~と言ったのは、カテゴリが2つ存在する事。
Plug-inのオンオフで表示を切り替える方法があるんだけど、ちと今、
その場所見失ってて直せないで居るのね(´・ω・)
自分で使う分だと割り切れば、直書きの部分を消してしまい、全てを
Plug-inに置き換えると言う風にしても良い。
ところで・・・今までの特集(?)で一緒にやってきた人が居たとして、
まさか共有テンプレートに上げてないよね?まだ人に見せれる様な
レベルじゃ無いから気にしてなかったんだけど、もし居たら取り下げ
といてね。骨格程度のテンプレートをみんながみんな共有に上げて
しまうと、テンプレートを探してる人が、骨格だらけなテンプレートの
海の中で溺れてしまう、いわば迷惑行為になるからね。
話を戻してと・・・。
公式の方でコピーペーストして使った人は多分
「ちゃんと表示されないよっ!」
ってことになっただろうね。実は3行目に抜けてる部分があって、丁度
改行されてるあたりに

%plugin_title

と言うのがあるのだけど実は

%plugin_first_title

first_ が抜けている。
これだけの事なんだけど、%plugin_titleなんたらかんたら~ってのが
並んでしまってまともに見えない。えらいこっちゃ(´・ω・)
よく見れば(そして多少のプログラムの知識のある人なら)何かが
足りないのに気付くわけだが・・・。
正直初心者じゃその違いが分からないよねぇ?(´・ω・)
私も分からんかった。ぱっと見では。
だって手抜きしたかってんもん(ノ∀`*)

今日はほんとにここまで=w= ・・・足掛け二日やけどどんまい

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

プラグインのお話
記事書こうとしてしょっぱなからつまづきましたよ。
いつも身を寄せていた「ブログはじめました☆」が埋もれて探し
難いったら・・・。しかも検索で見つけて「このテーマで投稿」を
選択したら、いつもの最初のブログ作成画面。
むきーヽ(`皿´)ノ
しかたないから「伝えたいこと」と言うテーマに投げ込みっ。

あ、見つけましたよ。公式の方のプラグイン導入方法のブログ。
FC2ブログ公式マニュアルって奴でしたね。んで、記事はこっち
まぁちゃんと直して写さないとダメなんだけど、もぅ少し丁寧でも
いいんじゃないかな?ま、いっか。

あ、そうそう。ちょっとブログいぢりの最初の方、編集しなおし。
こんな感じで。

で、本題。前回、左側に領域を作ったお話しやったねぇ。そこを
探し出しますよ。下の文章ね。

<div id = "lmenu">

・・・もしかして新しい管理画面になってから特殊記号扱いの
< とか > が普通に記述できるようになってるのか・・・?
ま、いーや==; わからんし、もうなれたし。
その下に

<!--plugin-->
<!--plugin_first-->
<h3 style="text-align:<%plugin_first_talign>"><%plugin_first_title></h3>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description>
</div>
<%plugin_first_content>
<div style="text-align:<%plugin_first_ialign>">
<%plugin_first_description2>
</div>
<!--/plugin_first-->
<!--/plugin-->

と言うのを入れてあげませぅ。こんな感じになったかな?
まぁよく見ると若干おかしい所があるけど今回はスルー。

今日はここまで=w=

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

えーっと何するんだっけ・・・
ああ、そうそう。プラグインを対応させるんだったね。
実はこれ、お手本サイトのFC2ブログstyleさんのブログ見ても
良く分からなかったのよね。んで、FC2BLOGの公式見ても
やっぱり分からなかったのね。
FC2インフォメーションとかいうのがそうかな?
まぁ、書いてる通りに記述してもプラグインが反映されなかった
わけで・・・。何がわるかったんかも良く分からんのよね。
今ならゆっくり読めば分かるかもしれんけど、他の方法で出来た
からまーいーやー?って感じで。

今まで扱ってきたブログ作り?を見ながら一緒に作ってた人は、
上で上げた二つのブログを参考にして、試しに一度プラグインを
対応させてみて下さいな。
分からへんかったら私と同じヽ(*´・д)人(д・`*)ノ ネーってことで。
明日か明後日に続きを書きますわぁ。
今日はここまで=w= まだチョと本調子じゃない(´・ω・)

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

