ふぁんたじぃなゲームはお好きですかの?
ゲームに関すること。特にファンタジー関連のゲームやRPG、ゲームブックなど中心に。
今注目?のクローズβ応募中のゲーム
今日の本題はこっち。
天地大乱(応募ページにリンク)
それと
CroXino(こちらもリンク)


天地大乱クローズβ中にレベル30まで上げると、引き続きキャラの状態を保持したままプレイできるそうな。
アイテムはクローズベータ特典のみになりそうだけどね。
それでもかなりのアドバンテージを保持できる事になるね。
ま、当らないと意味が無い、その上明日までだったりする(ノ∀`*)
ごめん orz
気付くの遅れたのさ(ノдT)

CroXinoは以前紹介した紡がれた運命が名前変わったもの。
言い易くはなったけど馴染みが消えてしまったw
ルナティアと比べるのもおかしいけど、こちらは軽め。
まだ締め切りまで余裕あるので今のうち~。

天地大乱はあたるかな~・・・。
CroXino楽しみ~♪

今日はここまで=w=

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ルナティア
現在相棒が一人でプレイ中。
20レベル超えてるんだっけか・・・?
私は・・・10レベル到達してない(ノ∀`*)
フリーズすると再起動してもなんかまともに動かない。
まぁ古いマシンなんで(3年前か?)がたも来てるけどね・・・。
でも他のゲームではこうまではならないので如何に負荷の大きいゲームかが分かる。

ま、愚痴っても仕方ない。

ルナティアをやるにあたって。
鬼門は街中。
大量の人間が居るフィールドでの描画に関する負荷を和らげる措置は残念ながら設けられていないようなので、これはどうしようも無い。
必要環境と推奨環境を考察
●CPU 
(必要)Pentium 4 2.4GB 以上
(推奨)Pentium 4 3.0GB 以上

とあるが、推奨が必須レベルと思われる。
2.4G程度では苦しい感じだ。
●メモリ (必要) 1GB 以上 (推奨) 2GB 以上
たしかに1Gでも動くけど・・・。
2Gは要るんじゃないかな・・・。
●グラフィックカード
(必要) Geforce 5200 or
Radeon 9500 128MB 以上

(推奨) Geforce 7600以上 or
Radeon X800 256MB 以上

これに関しては、必要環境は絶対嘘だ。
Geforce6600GT搭載してるけど、人の多い所に行くとガッッ!って感じで止まる。
あの感覚は初めてだわ。
SUN(SouloftheUltimateNation)でもあそこまで綺麗には止まらなかった。
推奨でぎりぎりレベルなんじゃないの・・・?
なおハードディスクの容量は、圧縮クライアントのダウンロードで2G。
解凍で・・・何Gだっけ・・・?3Gくらい?
加えて、インストールすると6G位。
よってHDDの空き容量は11G位無いと苦しい

ゲームに関して。
前回の記事で種族間に差異は無いと書いたが、種族スキルと言うものが、実装はされてないようだがあるようだ。
これで多少の差異は出てくるのだろうけど、それでは後付臭くなって今住み着いてるプレイヤーに、後々文句言われないだろうか?

流石に一般フィールドまで混み混みってわけではない。
が、かち合って話しにならないな、と思ったら以下を試してみよう。
wikiによれば町の出入り口がそれぞれ別のchになってるとの事。
と言うことは、狩場がかち合うなら、普段使ってるのと別の出入り口から出入りしてみると良いかも知れない。
でもやっぱり街中の混雑と重さの具合を緩和する何かしらの対策を練らない限りやる気にならない。
なんせ人との売り買い等、ゲームの醍醐味のうち多くを占める部分を楽しめないのは痛すぎる。

新しいPCでも買ったら・・・やるかなぁ・・・。
ダンジョン作ったりするシステムが楽しみだったのは確かなんだけどなぁ。

続くかどうか微妙でルナティアの話はここまで==
ルナティア始めるにあたって
もいっちょ。

ゲームには特色ってものがある。
用意されている素材で差異を楽しむだとか、見た目を愛でるとか。
特に、用意されているキャラの個性が出れば出るほど愛着が増す。

・・・キャラメイキングにおいて、このゲームはそれに当てはまらない。
種族間の差異は無いそうだ。
・・・じゃあ、キャラの説明に特徴を書き連ねるな、と。
そもそもキャラメイキングで種族間でメリットデメリットなしと書けと。
・・・なんだかなぁ。

ま、文句は置いといて、プレイを始めてみる。
・・・重っっ!
人だらけっ!
重っっ!!!
チュートリアルは後でも出来るのでしないでも良い。
そもそも何ももらえないし、メリットは無い。
加えて、普通にプレイしてるプレイヤーがわんさかいる街中。
やる意味が見あたらねえ+なんでチュートリアルだけ分けないの?
クローズテスターは貴重な意見とやらは出さなかったのか・・・?

とりあえず最初のクエストを進めてみる。
マップを開いて上の●●をクリックとか色々・・・。
・・・どれよ?
ちょ、光らせるとか工夫しようよ?
なんでマップ画面と睨めっこしなきゃならんのよ。
・・・いらいら。
次はNPCのところへ移動ね、はいはい。
じゃ、マップ見て探して・・・って勝手に移動させてくれるのか。
・・・今自分がどこにいるのかわかんねえっっ?!
移動させてくれるのはありがたいが、そもそもNPCやら町やら不明。
慣れさせるための措置としては不適切。
しかも不意に移動して視点も変わるので方向音痴の人は注意。

そしてなんだかんだでプレイつづけ、お決まりのクエに突入。
●●を倒して~ってやつ。
ほうほうなるほど。よしやるか・・・ってんで倒していくと宝箱ドロップ。
を!来た来た♪えーっと・・・開くのはやっぱりクリック?
クリック→開けた→アイテムを1個ずつ取るのか・・・、面倒だな。
とか思いながらプレイを続けるとクエの進行で
「Rボタンでアイテムを取得できます」
遅ぇえええええええええええええええええ!
もっと早く言おうよ!

プレイするごとにストレスかかるのは何故なんだ・・・。
慣れるまでいらいらするんだろうなぁ・・・。

あ、そうそう、スキルはスキルツリー制。いわゆる
●をとると▲や■を取れるようになる。
◎を取るには●を取らないと駄目

っていうタイプ。
習得は自分で出来るタイプで、購入などの必要は無い。
貨幣の流通(需要)が少ないタイプか。

今日はここまで。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ルナティアやってみた(怒)
さて。初日はえらくがっかりさせられたルナティア
何で公開前日にクライアント開放なのかやっぱり疑問。
プロとしては失格だと思うが・・・。

さて、とりあえずプレイに・・・と思ったら、まいpcでよくある凍結。
主にキャラクターメイキング画面でよくフリーズするんだけど・・・。
このルナティアでも早速フリーズ。
ぐらぼかの~~・・・・。
まぁメイキングをサクサクっと済ませれば問題無いので作成っ。
・・・名前が取れん。
なるほど。クローズベータの先行者が先に名前取れるのもある。
さらに1日遅れたのもある。
・・・でもめったに取れないことの無い名前が取れなかった。
テンション駄々すべり・・・。
ま、いっか。味見プレイしよう。新鯖出来るまでだ(→後述)。

グラフィックもまぁまぁ綺麗だし、人さえ居なければそこそこ軽い。
回復選んだけど、想像してたより遥かに火力があって困惑。
ん~、人が多い。
最初のうちだけかも知らんけど、このゲーム、ラグの仕方が特殊。
普通のゲームは動作が緩慢になったり、PCが重くなったりする。
このゲームは文字通り止まるw
PCにあんまり影響ないみたいだからストレスには思わないけど。

それはそうと新サーバーが早速開放される。
ほほぅ、中々早いじゃないか。
ってその前に1サーバーしかなかったわけで・・・。
1サーバーでやってくつもりだったんかいw って話だが。
・・・あ゛?なんぢゃあ?!
名前がサーバ間でかち合うぅ!?

・・・飛天系の仕様かよ。
もうこの時点で骨をうずめるゲームでは無くなりました。
もう愛着持てないwww
ゲームは適当にするけどね。
ch制だって言うなら認めれるけど、ch制ですらないのか。

・・・なんか一つくらい良いニュース無いんかよこのゲーム。
日が経つごとにイメージ悪くなる。

初日:クライアント
3日目:フリーズ
4日目:新サーバ立つも名前取れず(しかも恒久的に確定)
全編:(とある個人的で利己的な理由)

上から-20点、-5点、-100点、-10点
プレイ日記が書ける位にはまれれば良いけどなぁ・・・。
実はルーセントと同じく、期待度が大きかった。
クエストを自作できるシステムがあるとかで・・・。

そういう意味ではモナトエスプリ、どこいったんじゃ・・・。
骨をうずめるゲームは紡がれた運命待ちかなぁ・・・。

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ルナティア始まりました・・・が
それはさておき、12月中は結局一回も更新せず・・・
忙しかっただけなんだけど(*´・д・)(・д・`*)ネー
まぁ忙しさはたいした実を結ばず・・・。

さて話を戻してルナティアですが・・・。
多分始まってるようです。

・・・たぶんっツーのはクライアント落とせてねえからプレイが
できてないわけで。
オープン前日にクライアント開放ってどんなやねん。
きついけど一言言わせてもらえば
いったい何年ポータルサイトの
運営やっとるねん

ありえんわー・・・。
ま、別にいっか。
生暖かい目で見つめる事にして他の事してよう。

あ、追記。
今なら公式ページ(プレオープンサイトじゃなくオープンβ用
に作られたサイト)で4分割のクライアント配布中
今更ながらダウンロード支援されてるのでどーぞ。

今日はこんだけ。
プレイするかは未定。
