FC2ブログ
ふぁんたじぃなゲームはお好きですかの?
ゲームに関すること。特にファンタジー関連のゲームやRPG、ゲームブックなど中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルナティア始めるにあたって
もいっちょ。

ゲームには特色ってものがある。
用意されている素材で差異を楽しむだとか、見た目を愛でるとか。
特に、用意されているキャラの個性が出れば出るほど愛着が増す。

・・・キャラメイキングにおいて、このゲームはそれに当てはまらない。
種族間の差異は無いそうだ。
・・・じゃあ、キャラの説明に特徴を書き連ねるな、と。
そもそもキャラメイキングで種族間でメリットデメリットなしと書けと。
・・・なんだかなぁ。

ま、文句は置いといて、プレイを始めてみる。
・・・重っっ!
人だらけっ!
重っっ!!!
チュートリアルは後でも出来るのでしないでも良い。
そもそも何ももらえないし、メリットは無い。
加えて、普通にプレイしてるプレイヤーがわんさかいる街中。
やる意味が見あたらねえ+なんでチュートリアルだけ分けないの?
クローズテスターは貴重な意見とやらは出さなかったのか・・・?

とりあえず最初のクエストを進めてみる。
マップを開いて上の●●をクリックとか色々・・・。
・・・どれよ?
ちょ、光らせるとか工夫しようよ?
なんでマップ画面と睨めっこしなきゃならんのよ。
・・・いらいら。
次はNPCのところへ移動ね、はいはい。
じゃ、マップ見て探して・・・って勝手に移動させてくれるのか。
・・・今自分がどこにいるのかわかんねえっっ?!
移動させてくれるのはありがたいが、そもそもNPCやら町やら不明。
慣れさせるための措置としては不適切。
しかも不意に移動して視点も変わるので方向音痴の人は注意。

そしてなんだかんだでプレイつづけ、お決まりのクエに突入。
●●を倒して~ってやつ。
ほうほうなるほど。よしやるか・・・ってんで倒していくと宝箱ドロップ。
を!来た来た♪えーっと・・・開くのはやっぱりクリック?
クリック→開けた→アイテムを1個ずつ取るのか・・・、面倒だな。
とか思いながらプレイを続けるとクエの進行で
「Rボタンでアイテムを取得できます」
遅ぇえええええええええええええええええ!
もっと早く言おうよ!

プレイするごとにストレスかかるのは何故なんだ・・・。
慣れるまでいらいらするんだろうなぁ・・・。

あ、そうそう、スキルはスキルツリー制。いわゆる
●をとると▲や■を取れるようになる。
◎を取るには●を取らないと駄目

っていうタイプ。
習得は自分で出来るタイプで、購入などの必要は無い。
貨幣の流通(需要)が少ないタイプか。

今日はここまで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mugenwluci.blog111.fc2.com/tb.php/206-167c6a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。