FC2ブログ
ふぁんたじぃなゲームはお好きですかの?
ゲームに関すること。特にファンタジー関連のゲームやRPG、ゲームブックなど中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルナティア
現在相棒が一人でプレイ中。
20レベル超えてるんだっけか・・・?
私は・・・10レベル到達してない(ノ∀`*)
フリーズすると再起動してもなんかまともに動かない。
まぁ古いマシンなんで(3年前か?)がたも来てるけどね・・・。
でも他のゲームではこうまではならないので如何に負荷の大きいゲームかが分かる。

ま、愚痴っても仕方ない。

ルナティアをやるにあたって。
鬼門は街中。
大量の人間が居るフィールドでの描画に関する負荷を和らげる措置は残念ながら設けられていないようなので、これはどうしようも無い。
必要環境と推奨環境を考察
●CPU 
(必要)Pentium 4 2.4GB 以上
(推奨)Pentium 4 3.0GB 以上

とあるが、推奨が必須レベルと思われる。
2.4G程度では苦しい感じだ。
●メモリ (必要) 1GB 以上 (推奨) 2GB 以上
たしかに1Gでも動くけど・・・。
2Gは要るんじゃないかな・・・。
●グラフィックカード
(必要) Geforce 5200 or
Radeon 9500 128MB 以上

(推奨) Geforce 7600以上 or
Radeon X800 256MB 以上

これに関しては、必要環境は絶対嘘だ。
Geforce6600GT搭載してるけど、人の多い所に行くとガッッ!って感じで止まる。
あの感覚は初めてだわ。
SUN(SouloftheUltimateNation)でもあそこまで綺麗には止まらなかった。
推奨でぎりぎりレベルなんじゃないの・・・?
なおハードディスクの容量は、圧縮クライアントのダウンロードで2G。
解凍で・・・何Gだっけ・・・?3Gくらい?
加えて、インストールすると6G位。
よってHDDの空き容量は11G位無いと苦しい

ゲームに関して。
前回の記事で種族間に差異は無いと書いたが、種族スキルと言うものが、実装はされてないようだがあるようだ。
これで多少の差異は出てくるのだろうけど、それでは後付臭くなって今住み着いてるプレイヤーに、後々文句言われないだろうか?

流石に一般フィールドまで混み混みってわけではない。
が、かち合って話しにならないな、と思ったら以下を試してみよう。
wikiによれば町の出入り口がそれぞれ別のchになってるとの事。
と言うことは、狩場がかち合うなら、普段使ってるのと別の出入り口から出入りしてみると良いかも知れない。
でもやっぱり街中の混雑と重さの具合を緩和する何かしらの対策を練らない限りやる気にならない。
なんせ人との売り買い等、ゲームの醍醐味のうち多くを占める部分を楽しめないのは痛すぎる。

新しいPCでも買ったら・・・やるかなぁ・・・。
ダンジョン作ったりするシステムが楽しみだったのは確かなんだけどなぁ。

続くかどうか微妙でルナティアの話はここまで==
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mugenwluci.blog111.fc2.com/tb.php/207-791df77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。